カミソリタックルの切れ味!!

カミソリタックルの競馬予想ブログ。 毎週の重賞展望や、土日の買い目を中心に書いていく。 馬券は完全な穴狙い! 今日もまた万馬券をめざして・・・!SINCE 2005.9.11

logs



前残り・・・

今週日曜日は中山で弥生賞。

今年も有力馬が揃った。


過去10年の成績を見ると、連対馬は全て4番人気以内に入っており、
完全に堅くおさまる結果となっている。


堅くおさまる・・・そう思うと穴党の出番はないかと思う。

が、展開を重視して少しだけ荒れる要素を考えてみる。


過去のレースを見ると、
好位→4角先頭のような競馬をした馬が好成績をあげている。

反対に、後方からいく馬は人気でも届かずというケースが多発してい
る。
アドマイヤベガやエアシャカール、ザッツザプレンティなどがそれにあ
たる。後方から直線だけで差しきるのは至難の業であると言える。

これは、中山2000mというコース形態と、スローになりやすい展開が影
響しているようである。



そう考えて、今年の有力馬を見ると、

アドマイヤムーン、サクラメガワンダー、スーパーホーネットは中団~
後方から進む馬。

付け入る隙はありそうだ。


そこで、注目したい1番手はナイトレセプション
前走は同じ中山2000mの葉牡丹賞でレコード勝ち。
2番手から直線突き放す競馬で、まさに狙うにはうってつけの馬であ
る。
不安点は、人馬とも休養明けであるとい
うこと。先週復帰した横典だが、まだベストの騎乗が出来ているとは思えなかった。
今週でいつもの勝ち味を思い出して欲しいが・・・

続くのはアドマイヤムーン
前走は瞬発力を発揮した強い内容。
豊なら追い込み馬でも3角まくりなどが想像できるため
軽視は出来ない。


次いでアドマイヤと互角の競馬をした
安藤勝
サクラメガワンダーももちろん侮れない。


以下、好位から進むトウショウシロッコグロリアスウィーク、逃げたときのセトウチアポロン


朝日杯2着のスーパーホーネット
中団~後方からの競馬しか想像しにくいため、
3強の中では一番軽視した。


馬券戦略としては、3強を外した単勝
おいしいかもしれない。


応援よろしくお願いします!
            ↓


にほんブログ村 競馬ブログへ


トラックバックURL

http://kamisori2.blog52.fc2.com/tb.php/20-a3d67333

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

