カミソリタックルの切れ味!!

カミソリタックルの競馬予想ブログ。 毎週の重賞展望や、土日の買い目を中心に書いていく。 馬券は完全な穴狙い! 今日もまた万馬券をめざして・・・!SINCE 2005.9.11

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多頭数チェック・・・!

馬券の売れ具合は、馬柱に載っている成績の堅実さによって、
ある程度決まってくる。


近3走の成績が2、2、2着など、
こういう堅実な馬は人気の対象となる。


しかし、馬柱上は同じ「2着」という表示でも、
それぞれの価値は違う。


たとえば、18頭立てでの2着と、
6頭立てでの2着の価値は、当然大きく違う。


そう単純ではないが、
仮に「6頭中2着」を、18頭立てに変換すると、
「18頭中6着」となる。


確かに大げさだが、同じ2着でもそれくらいの価値の違いがある。

多頭数での2着の方が断然価値が高いのだ。


しかし、上のような話は、
馬券の人気には実はそこまでの影響は及ぼさない。


というのも、現実には「6頭中2着」の実績しかない馬が、平気で一番人気になったりする。

鞍上が魅力的であるならば、間違いなく人気する。


「6頭中2着」 →ペリエ
「18頭中6着」→渡辺

この2頭の馬が同じレースに出走したならば、人気には大きな差が生まれることは明らかだろう。

おそらく前者は上位人気の一角を形成し、
後者は穴人気すらしないかもしれない。


しかし、馬の能力的に2頭にはそこまで差はない。


大げさに言ってしまえば、「6頭中2着≒18頭中6着」なのである。


そう考えたときに、どちらを買うかは言うまでもないだろう。


このような、馬の能力差以上に人気が離れることは、
2歳戦や未勝利戦など、出走馬のキャリアが浅い場合によく見られる。


よって、2歳戦などでは以下の点に留意する。


・馬柱上着順はあまり良くなくても、そのレースの出走頭数が多い場合は、着順以上の評価を与える。

・着順が良くても、それが少頭数でのものである場合は、着順よりも評価を下げる。

キーワードは「多頭数チェック」!。


(多頭数チェック理論を・・・)
応援よろしくお願いします
     ↓       ↓


にほんブログ村 競馬ブログへ


スポンサーサイト

未勝利戦の買い方・・・!

最近競馬から少し離れて客観視していて思った。


「未勝利戦の万馬券が意外と多い」


そう思ってから未勝利戦が波乱に終わったときは

その理由を考えることにした。



簡単に結論から言うと、


波乱の立役者は前走大敗馬が多い。


考えたことはこれにつきる。



穴をあける馬というのは、「変化」していることが多い。

乗り替わりや初ダート、初ブリンカーなどはその典型で、

穴党の中ではもはやチェックして当然のファクターとなりつつある。


それでも「未勝利戦の前走大敗馬」は人気しにくい。


例えば、1戦0勝、前走16頭中16着で勝ち馬と4.0秒差。

この馬が人気することはまずありえない。

しかし、この馬が波乱を起こすことはあり得る。

午前中の未勝利戦で、
わけのわからない万馬券に直面したことは誰しもあるはずだ。


この馬についてはこのように考える。

「前走の大敗は何らかの理由があったのだ」

「意気揚々とデビューしてきた馬がこの程度の走りで終わるのか」

「前走は全く度外視し、別の馬として扱うべきだ」


上の例であれば、前走は新馬戦、

激しいイレ込みがあったのかもしれないし、

スタートで躓いたのかもしれない。


「この程度の走り」で終わるのか、

能力的に足りない馬なのかどうかは、

厩舎のコメントで判断できる。


実績が無い分、逆に激走してもおかしくない。


このように考えると、一見買えない馬が

配当妙味がある、未知の魅力のある馬として狙えるのではないか。

午前中の未勝利戦で、

武豊の単勝1倍台の馬から買うより楽しめるのではないか。


以上のことから、
未勝利戦の穴馬の探し方を自分なりにまとめてみた。

・前走の大敗馬を探す

・キャリアは1戦以上で、できるだけ浅い方が良い

・大敗の理由が、能力的に足りないものでないことを厩舎コメントや大敗時の人気で判断する

・他の穴ファクターも加味する


これらから2~3頭穴馬を抽出し、
そこから2~3頭へ馬連もしくはワイドで流す。

未勝利戦はしばらくこの買い方で攻めていきたい。


(久しぶりの長文で疲れましたが・・・)
応援よろしくお願いします
     ↓       ↓


にほんブログ村 競馬ブログへ

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。